• ストレッチの効果
  • 施設・店舗案内
  • メニュー&料金
  • よくある質問
  • アクセス・地図
  • お問合わせ
ロバルのストレッチ スタッフブログ

2017

08

28

テーマ:ブログ

ストレッチを受けている時、自分でする時の呼吸

こんにちは!村口です(^_^)


最近日が昇るのが少しおそくなったり、日暮れが早くなってきたりと
季節のちょうど変わり目のじきでしょうか。

まだ夏は終わってはいませんが、終わりそうな雰囲気は感じますね(;^ω^)

個人的のは暑いのが苦手なので、早く涼しくなってほしいです(>_<)


さて、よくストレッチを受けている時や自分でストレッチする際も『呼吸を止めないで!』といわれると思いますが
呼吸の仕方には「胸式呼吸」と「腹式呼吸」があります。
それぞれの違いはまた今度…


ストレッチの際には「腹式呼吸」が好ましいです(^_^)


何故ならば、腹式呼吸をすることでのメリットがあるからです☆

1、リラックスした状態でストレッチをすることが大切

2、腹式呼吸の方が酸素が深く入る⇒長く息を吐くことができる

3、身体中に酸素が回るようになる⇒血液循環がよくなる

私は特にこの3つの効果が期待できるので「腹式呼吸」がおススメです♪


腹式呼吸の意識としては…

fukushikikokyu_sleep_man

まずは仰向けで寝てから~
鼻から息を吸って(3秒くらい)お腹を膨らませるようにします、その後口からゆっくり息を吐く(10秒くらい)の繰り返しです(^^)
ポイントは息を吐き切るときにお腹にちからを入れて吐き出さないことです!
目的は中の筋肉を縮めることではなく緩めることなので意識してやってみてくださいね☆



ご予約はこちらからどうぞ!
電話:03-6661-1340
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000251585/?cstt=1


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340

2017

08

01

テーマ:ブログ

お気に入りのストレッチ☆その3

こんにちは!村口です(^_^)/

ここ数日はセミが鳴きはじめてきたのを聴いて「あぁ夏だな!!」っとよく思います♪

夏の暑さにも負けず、やりたいことをできるカラダになるお手伝いを引き続きしていきますよー(*^^)v


さてお久しぶりにお気に入りのストレッチです♪

今回は「体側(外腹斜筋)」のストレッチです(^^)

IMG_2202

座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢を取ることが多い方は前屈・後屈だけでなく体側も伸ばしてあげましょう!

ぜひお試しください☆


ご予約はこちらからどうぞ!
電話:03-6661-1340
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000251585/?cstt=1


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340

2017

07

10

テーマ:ブログ

足がむくみ&疲労でパンパンな方に…

こんにちは!村口です(^o^)

ここ最近は暑い日が続いていますね(^^;)
わたしは正直なお話暑いのが苦手です…
ですがなぜか炎天下の中でもラクロスはがんばれます(^^)/
暑いことは暑いんですけどね(笑)

さてこの時期はたくさん水分を飲んだり、汗をかくので身体の中の水分がでやすくむくみにくいと思われがちですが、季節に関係なくむくみますよね(^^;)

また女性は特に踵が高い靴で歩くことが多いと思いますのでむくみだけでなく足の疲労も相当です(>_<)

そんなむくみと疲労でお疲れの方にお家でできるセルフケアのご紹介です!


ポイントは指をまわすことと指を開くことです(^^)
勿論足裏を揉んであげるのOKです♪

①指をひっぱりながら一本ずつ回します
時計回りと反対回し両方やりましょう!
IMG_2193


②足の指を手で広げる
広げながら「広がる~」っとつぶやきながらやるとなぜだかもっと広がります(笑)
中指は右にも左にも動かしてみましょう!
IMG_2194


③最後に足を全体的にモミモミしてみましょう
IMG_2192

この3つだけで血行が良くなり、足の色がかわりますよ~♪
IMG_2188


是非お試しください☆




ご予約はこちらからどうぞ!
電話:03-6661-1340
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000251585/?cstt=1


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340

2017

07

06

テーマ:ブログ

☆七夕☆

こんにちは!!
ロバルのストレッチ/アロマ担当の田中保波です☆

雨が強い日が続きますが、皆さんは大丈夫でしたか?

今日はストレッチでもなくアロマでもなく七夕のお話をします(笑)☆彡
明日は7月7日☆七夕ですね☆☆彡
街を歩いてると笹にお願いごとの書いた短冊が、たくさん飾られている風景を
よく見かけます(^^♪♪♪
皆さんはお願いごとを短冊に書きましたかーーー??
日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、
昔は竹に短冊を飾ることが一般的でしたが、江戸時代から笹に飾るようになったそう☆彡
そして海岸の地域では7月7日に海に流す風習があると。富山県黒部市尾山地区では、
2004年(平成16年)7月16日に富山県の無形民俗文化財に指定された七夕流しが、毎年8月7日に行われるんですよ☆

なので......ロバルのストレッチにも短冊を飾ってみました☆

七夕

ロバルのストレッチに来て下さってるお客様も、小さくてこっそり飾られているので知らない人も多いはず!毎日少しづつですが成長してるんですよ☆彡ご来店される時は、どこにいるのか探してみて下さい♪♪
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております☆彡


2017

05

29

テーマ:ブログ

パーソナルトレーニングをしました☆

こんにちは、村口です(^o^)

先週の土曜日にロバルにパーソナルとレーニングに通われているお客様と一緒に大林トレーナーのトレーニングを受けました!
with森久保トレーナー♪

ちょっとしたグループレッスンのような雰囲気でとても楽しくトレーニング出来ましたが次の日に腹斜筋が筋肉痛になりました…
ラクロスをしているのに…
これからは自分でも少しトレーニングしようと思いました(*_*)

226f4d31df86f6458db5ed5f3f3be976_s


ロバルのストレッチにはパーソナルトレーニンングやパーソナルヨガもありますが、スポーツジムのスタジオレッスンみたいに4人くらいでのグループトレーニングやヨガができたら来てみたい方っているのかな??

興味がある方はトレーナー陣に是非立候補してくださーい☆



ご予約はこちらからどうぞ!
電話:03-6661-1340
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000251585/?cstt=1


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340



2017

02

28

テーマ:ブログ

アズキ

こんにちは!
火曜日担当の田中です☆
今日の人形町の空は、とても良いお天気ですよ(*^_^*)
皆さんの過ごしている町の空はいかがですか?

最近、あんという映画を借りてみました。じんわりと心温まる映画でした。
その中に出てきたどら焼きのあん。
じっくりと時間をかけて丁寧に作られたあんは、キラキラしていてきれいでした。

そのあんのアズキのおはなし。
......を今日はご紹介します。(笑)
アは赤を意味し、ツキ・ズキが溶けることを意味します。他の豆より調理時間が短いことを意味しているとか。
他にもいろんな理由がそうです(^^)
アズキは高蛋白低脂質で、無機質やビタミンも多く含んでいて、アズキの約20%はタンパク質で、栄養価が高いんですよ!
赤い品種の皮にはアントシアニンが含まれ、亜鉛などのミネラル分も豊富だそう☆☆
タンパク質は臓器や筋肉、皮膚、骨や歯、毛髪や爪などのカラダをつくる役割を果しています。
タンパク質の必要量は年齢や性別で違いますが平均で50~60グラム 例、白米お茶碗一杯300g約7.5gのタンパク質
そしてアントシアニンには筋疲労を抑制、ミネラルは、骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりしてくれる役割も!

春が近づきスーパーに春の野菜やお魚がならびはじめていますね!!
ロバルでストレッチをし、自宅ではおいしいご飯でカラダづくりも一緒に出来たら素敵ですね☆

明日から3月☆
3月も皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!

写真は岡山の後楽園で食べたぜんざいです(笑)←アズキ

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分あんこ
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340







2017

01

31

テーマ:ブログ

わさび農場(^^)

わさび








こんにちは(^^)

最近足のグーチョキパーを練習中の田中です(笑)!!

先週のお休みは長野県安雲野市にあるわさび農場へ行ってきました(^^)
鼻にツーンとくるわさび丼はとても美味しかったです\(^^)/

最近は少しずつあたたかい日も増えてきましたね(^^)皆さんはいかがお過ごしですか?

寒かったり暖かかったりでまだまだインフルエンザが流行ってますね(..)
今年も始まり1月ももう最後!!少しずつ疲れも出やすい時期ですね。筋肉をゆるめストレッチしてあげると疲労感やこり、冷え、痛みなど様々なトラブルを改善になります(^^)


今年こそはロバルで\(^^)/
疲れにくい体と心を一緒につくってみませんか?

スタッフ一同心よりお待ちしております(*^^*)

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!

http://www.lobal-stretch.com/


https://www.facebook.com/lobalstretch

03‐6661‐1340

2017

01

17

テーマ:ブログ

丁寧がテーマ(^^)

こんにちは(^^)
火曜日担当の田中保波です♪♪

寒い日が続きますねー!
私はお正月大阪に帰ってゆっくりこたつでぬくぬくしてました(笑)
今年の私のテーマは
【丁寧】です\(^^)/
ひとつひとつ何気なくしている事に今年はもっと心を込めて行うようしたいと思っています☆

皆さんはいかがお過ごしですか?

そして今日の精油は……【ジンジャー】

やっぱり寒くなると体も心も温かくしたいですね(^^)

ジンジャーは辛さと温かさがあるスパイシーな香り!!
古代からスパイスとして使用されてきました。

心には….☆
生命力アップ!!意志の力強、決断力を助けてくれます。迷っている時に背中を押してくれる精油☆

体には…..☆
やっぱり温め(*^^*)
血液循環を促進してくれるので冷えやリウマチ痛にも(^^)

*注意事項*
刺激は少し強めなので妊娠初期の方や幼児はさけて下さい。


是非ジンジャーを使って寒い冬を乗り越えていきましょう\(^^)/

そしてロバルでストレッチをして体も心も温めましょ(*^^*)

2016

12

27

テーマ:ブログ

素敵な日☆

おはようございます(^^)
田中保波です!
クリスマスも過ぎ今年もあと4日ですね!!
早いっ(・o・)

皆さんはいかがお過ごしですか?

私は最近素敵な事がありました(*^^*)
婚約しました♪♪

今年はロバルの仲間入りも出来、本当に幸せな一年でした(^^)
来年も宜しくお願いします\(^^)/

とゆうことで今日の精油は【クラリセージ】
私も大好きでよく使います!

標高1,000m程の乾燥した土地で、高さ約1メートルまで育つクラリセージ☆初夏にピンクや紫色、白色の綺麗な花を咲かせます(^^)

女性ホルモンに似た働きをする成分のスクラレオールが含まれていてホルモンバランスを整えてくれたり、女性特有の不調や症状を和らげてくれるのです☆女性にとっても優しい精油です(^^)

心へのはたらき(^^)

優柔不断や混乱、不安といった感情を和らげてくれます。人生の目的にきちんと直面でき、インスピレーションが得られるようになりやすく背中を押してくれる精油です。

体へのはならき

女性特有の不調によく効く。月経痛やPMS、分娩時の痛みや不安の緩和にもいいと言われています☆また、クラリセージは調整し、鎮痙し、鎮痛する作用があります。筋肉痛、痙攣、頭痛、偏頭痛といった症状に効果的!!呼吸器系にも働きかけます。去痰や抗感染、抗カタル作用に優れるので、咳やのどの感染症気管支炎に活躍してくれます。

注意☆
妊娠中・生理中は避ける、刺激強、運転時・アルコール摂取時は避けて下さい!

今年の疲れは今年のうちにとりに来ませんか?

ロバルのストレッチスタッフ一同心よりお待ちしております。

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!

http://www.lobal-stretch.com/


https://www.facebook.com/lobalstretch

03‐6661‐1340

2016

12

20

テーマ:ブログ

長野県 HERBAL NOTE simples

おはようございます(^^)
今日もとても寒いですね~!!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、日曜日に長野県にあるHERBAL NOTE simplesへ行ってきました(^^)
ハーブやアロマテラピー関連の物が沢山ありました。遠くの山には雪がつもり、ずーと向こうの景色まで見えるほど自然がいっぱいで、すごく落ち着く場所でした(^^)
テンションも上がって精油も沢山買ってしまいました(笑)

そんな中でやっぱり素敵だなーと再確認した【ジャスミン】の精油を紹介します☆☆

優雅で甘美な香りは、エネルギーを蘇らせます。

ジャスミンはインドやアラブ地域でよく使われてきた香りで、クレオパトラが愛した香りとも言われています。

こころへの働き

気持ちを和らげ、恐れや不安、悩みを和らげ、感情のバランスをとってくれます。そしてこころにゆとりをもち、歓喜を促してくれます。

からだへの働き

古くから子宮のハーブとも言われており、生殖機能を高めるものとして考えられてきました。月経痛やPMS、不感症などにも効果があります。泌尿器系にも働いてくれます(^^)
【注意】
分娩促進作用
子宮機能強壮作用
などがあるため妊娠中の方は使用しないで下さい。


では今日も皆さんにとって素敵な1日になりますよーに\(^^)/

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!

http://www.lobal-stretch.com/


https://www.facebook.com/lobalstretch

03‐6661‐1340

1

 | 2

 | 3

 | 4

 | 5

 | 6

次の記事へ

  • ストレッチの効果
  • 施設・店舗案内
  • メニュー&料金
  • よくある質問
  • アクセス・地図
  • お問合わせ