• ストレッチの効果
  • 施設・店舗案内
  • メニュー&料金
  • よくある質問
  • アクセス・地図
  • お問合わせ
ロバルのストレッチ スタッフブログ

2017

06

24

テーマ:ストレッチについてあれこれ

お気に入りのストレッチ☆②

こんにちは!村口です(^o^)

今日も私が個人的に気に入っているお家でできるストレッチをご紹介します♪

今回は『ふくらはぎ』です!
IMG_2042


段差があるところを使うとストレッチがしやすいです(^^)

沢山歩いたり、走ったりした際にはぜひやってみてください♪

ご予約はこちらからどうぞ!
電話:03-6661-1340
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000251585/?cstt=1


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のパートナーストレッチ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340

2016

08

31

テーマ:ストレッチについてあれこれ

ストレッチ5

こんにちわ、大林です。

今日はストレッチをやる時に意識した方が良い拮抗筋について。
拮抗筋(きっこうきん)とは、筋肉運動の際に反対の動きをする筋肉の事です。

ふくらはぎ⇔すね
もも裏⇔もも前
背中側⇔胸側

などなど、どちらかを縮めている時に伸びている筋肉の事です。
ストレッチをやる時、固い部分ばかりを伸ばしてしまいがちですが、この拮抗筋であったり、関連している筋肉を一緒にケアしてあげる事が大切です。

そんな事言ってもどこが拮抗筋かなんて分からない!ってそこのハニー、安心してください。
ロバルのストレッチに来れば良いのです。

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340






2016

08

17

テーマ:ストレッチについてあれこれ

ストレッチ4

こんにちわ、大林です。

勉強も運動も仕事もストレッチも、継続が大事です。
1回2回続けただけだと、そんなに効果は出てきません。
でも、習慣化させるのって大変ですよね。
一日の中にストレッチの時間を設けるのが理想ですが、面倒くさいと思うので、日常のちょっとした空き時間にストレッチを組み込むことから始めてみましょう。

例えば
・電車でつり革につかまりながら、肩をひねってみる。
・段差で、片足を下に下ろして、ふくらはぎを伸ばしてみる。
・デスクワークしている合間に、思い切り伸びをしてみる。
・拳銃で撃たれた時、弾をよけながらブリッジしてみる。
などなど

日頃から意識することが大切です。

それすらも面倒くさい方は、しょうがないので、毎日ロバルのストレッチに通って下さい。

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340




2016

08

10

テーマ:ストレッチについてあれこれ

ストレッチ3

こんちわ、大林です。
今日は、寝起きの伸びについて。

寝ている間に寝返りをうったりして筋肉の緊張や強ばりがとれて、目覚めたらスッキリ、が良い睡眠。
ただ、世の中そんなに甘くないす。
熱帯夜で寝苦しかったり、極寒の中ダンボール一枚でブルブル震えながら外で寝たり、ストレスが溜まっていたりすることが皆さんよくあると思います。
そんな時は、起きてもスッキリしないですよね、逆に疲れていたりしますよね。

寝起きに伸びをすると気持ち良いと感じるのは、その緊張した筋肉が伸びているから。
血流や酸素のめぐりもよくなります。
伸び、ストレッチをすると、副交感神経が優位になって、リラックス効果が得られます。

さあミンナでレッツ寝起きの伸び。

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340




2016

08

03

テーマ:ストレッチについてあれこれ

ストレッチ2

どーも、こんにちわ、大林です。

今日はストレッチを行ううえで気を付けないといけない伸張反射「しんちょうはんしゃ」について。

筋肉が急激に伸ばされると、それを筋感覚器官が察知して中枢神経に伝えます。
中枢神経は筋肉がいきなり伸ばされたことにビックリして「収縮しろ」と指令を出します。
こうして、急激に引き伸ばされた筋肉を収縮させる防衛反応がおきる訳です。
これが伸張反射の流れです。

だから、無理して伸ばしちゃダメよ。余計、筋肉が縮んで固くなっちゃうよ。
ロバルのストレッチで適度なストレッチしましょ。

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340




2016

07

20

テーマ:ストレッチについてあれこれ

ストレッチ1

皆さん、こんにちわ、大林です。
筋肉話にも少し飽きてきたので、今日は簡単にストレッチの種類を紹介します。

ストレッチにはざっくり2種類あります。

動きを止めて関節可動域を広げる、静的ストレッチ「スタティックストレッチ」
動かして筋肉の動きを滑らかにする、動的ストレッチ「ダイナミックストレッチ」

前者は運動後など、体のケアをする時
後者は運動前など、体を動かしやすくしたい時

に行うと良いと言われています。

皆さん、運動前運動後、ロバルのストレッチへ来て素敵なスポーツライフを送りましょー。

ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340




2016

05

21

テーマ:ストレッチについてあれこれ

関節 × ストレッチ

こんにちは 渡邉 です。

突然ですが、
骨の数って何個あるか知ってますか?

頭から足の指まで全部で206個もあるんですよ!
そして骨と骨の間の、身体を曲げ伸ばしている関節は200個あるんです。

ストレッチっていうと筋肉を伸び縮みさせているイメージがありますよね!
勿論それは間違っていないのですが、身体を曲げ伸ばししている時は関節も動いている訳ですから、関節を意識してストレッチするのも大切なんです!

関節がスムーズに動けば、それに伴って筋肉もスムーズに伸ばされて綺麗にストレッチがかかっていくという事です!
逆に関節がぎこちない動きをしているという事は、筋肉も変な動きをしていて身体に変に負担をかけている事にもなり、正しくストレッチされていないとも言えるのです。

とは言っても、関節なんて今まで意識したことないでしょうし、正しい動き何てわからないですよね(≧▽≦)

そこはロバルのストレッチにお任せください(*^^)b
正しく関節を動かして
正しく筋肉を伸ばして
正しくストレッチをかけていきますよ♪

200個の関節を正しく動かして、疲れない身体にしちゃいましょう-☆

ロバルのストレッチでお待ちしてます(^O^)/


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340

2015

11

20

テーマ:ストレッチについてあれこれ

ストレッチ × 肩凝り

こんにちは 渡邉 です。

肩凝りと一言で言っても筋肉疲労、目の疲れ、骨や腱の衰えなどなど原因は様々あります。
そして肩凝りの原因は、肩そのものではなく他にあることが多いんですよ!

もともとの原因が肩でないのですから、肩だけを一生懸命マッサージしたり、電気治療したり、針を打ってみても改善しないだけでなく、原因の場所を何もしなければ慢性な状態が長くなるだけですので、マッサージなどをして一次的に楽になったとしても、どんどん肩凝りの状態が悪くなってしまうこともあるんです。

そして筋肉は場所によっては何層にも重なり合っていたりする場所もありますし、身体は一つの部位だけで動くのではなく、腕を前に伸ばせば腕だけでなく肩も背中も腰も一緒に連動しながら動かしているので、浅いところにある筋肉だけでなく深い筋肉もしっかりほぐれ、いろんな筋肉を連動させながら筋肉をほぐすことができるストレッチがいいんです(^_-)b

肩凝りには精神的な心因性であることもあるんですけど、ストレッチで ぐっ~ っと伸ばしていくと、ストレスもスッキリしますよ(^_-)-☆

ロバルのストレッチで身体全体をしっかりストレッチして肩凝りの原因すべてを解消させちゃいましょう!

ロバルのストレッチでお待ちしてます。


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340

2015

11

09

テーマ:ストレッチについてあれこれ

ストレッチ × ハンドクリーム

こんにちは 渡邉 です。

「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから、明日11月10日はハンドクリームの日のようです!

気温を低くなり乾燥し始めると、水分を摂る量も減り乾燥した空気に身体の水分も奪われていってしまうので、手だけでなく身体全体が乾燥してカサカサ状態になってしまっている方多いんですよ。

ストレッチは普段動かさないような筋肉を伸ばすことで、身体の循環機能も働きが良くなり内臓の機能が高まってきますし、ストレッチで身体のバランスが整うことで代謝がアップするんです。

すると、身体も水分を欲してくるので、無理なく水分をしっかり摂ることができちゃうんです(^.^)b

水分を摂ることで余分な水分や老廃物の流れも促進されるので、肌のトラブルも期待できますし、脂肪燃焼も良くなりダイエットにも効果あるかもしれませんよ(^_-)-☆

朝晩冷え込む日が多くなってきて、風邪をひいいている方も多いようです。

ストレッチで身体をしっかり伸ばして水分もしっかり摂って、体調管理もしていきましょう。

ロバルのストレッチでお待ちしてます(^O^)/


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340

2015

11

04

テーマ:ストレッチについてあれこれ

ストレッチ × 85%

こんにちは 渡邉 です。

腰痛の85%は原因不明なんですよ。
知ってましたか!?

病院で椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されたという話もよく聞きますが、レントゲンやMRIを撮っても原因がわからないことも多いんです。

仕事などでの動きの癖や同じ姿勢による疲労によって、知らず知らずのうちに腰に負担がかかっていき、痛みを感じてはじめて気を付けないとダメだななんて思ってませんか(>_<)

普段動いていないという方でも、一日まったく動いていないなんてことはありません。

動きの癖でしたら、動きを修正する必要がありますよね!
同じ姿勢での疲労でしたら、動かないといけないですよね!

疲れた~ 
といってほぐすより、
ストレッチもいれて身体を動かしながらほぐした方が、ほぐれも自然と身体に馴染んでいきますよ!

年末に向けて忙しくなる今が、体調整えていく良いタイミングですよ(*^^*)

ロバルのストレッチでお待ちしてます。


ロバルのストレッチ
東京日本橋、人形町駅から徒歩0分
寝ているだけでOK!今話題のストレッチマッサージ!!
http://www.lobal-stretch.com/
https://www.facebook.com/lobalstretch
03‐6661‐1340

1

 | 2

 | 3

次の記事へ

  • ストレッチの効果
  • 施設・店舗案内
  • メニュー&料金
  • よくある質問
  • アクセス・地図
  • お問合わせ